グループ 3113

アメリカンハウスの子ども部屋におすすめのインテリア

 

雑貨で子ども部屋もアメリカンテイストになる

 

子ども部屋も、雑貨の選び方しだいでアメリカンテイストに整えることができます。子ども部屋としての機能を保ちつつ、雑貨をうまく使ってセンスよく仕上げてあげましょう。子どもにとっては、多くの時間を過ごす部屋になります。体も心も大きく成長する大切な時期ですから、快適な子ども部屋にしてあげたいものです。

 

たとえば、ものがあり過ぎるとゴチャゴチャして過ごしづらい部屋になってしまいます。何かと増えがちな子どものものをスッキリ収納するには、ウッドシェルフなどアメリカンテイストの収納グッズを用意するとよいでしょう。また、大型のバスケットやカゴを使って、こまごまとしたおもちゃなどを入れるようにすれば、子どもでも簡単に整理整頓できて便利です。

 

男の子と女の子でおすすめ雑貨

 

男の子と女の子では、雑貨の好みが大きく異なります。男の子の部屋には、アンティーク調の自動車や飛行機のプラモデルなどが好まれます。アメリカの男の子が喜びそうな部屋をイメージして選ぶと間違いないでしょう。たとえば、アメリカンコミック関連のグッズを飾るのもおすすめです。専用の飾り棚を用意して、シリーズで並べるのもよいでしょう。

 

女の子は、カントリーテイストの雑貨を好むケースが多く見られます。カントリードールやフラワープリントのクッションなども、女の子の部屋によくマッチします。また、バスケットやキャニスターを小物入れとして使ってみるのもおすすめです。落ち着きやなつかしさを感じさせながらも、赤やピンクをアクセントに使えばかわいらしく仕上がります。

 

子どもの好みを優先することが大切

 

ただし、あくまでも子どもの好みを優先することが大切です。親がよかれと思って選んでも、子どもが喜んでくれるとは限りません。たとえ子どもがアメリカンテイストを好きと言っていても、カントリースタイルが好みだったりシティーポップがよかったりして、人それぞれだからです。それに、子どもの好みを正確に把握するのは、親でも難しいものです。親子の会話を増やして、子どもの好みをできるだけ反映した雑貨を選んであげるようにしましょう。

 

最もよいのは、親子で一緒に雑貨を選ぶことです。子どもにとっても、自分の希望を受け入れてもらえることがうれしく感じるはずです。子どもの希望をすべて叶えるのは難しくても、近づけてあげることはできます。理想の子ども部屋に近づけるためにも、親子でいろいろと相談したり、ショップに出かけてみたりしてください。

この記事と似たタグのついている記事一覧

記事がありません。