グループ 3113

アメリカンハウスのBBQでは何を用意するべきか

 

BBQ用の道具を準備する

 

まずは、アメリカンハウスでBBQを楽しむために、必要な道具を準備しましょう。BBQに必要な道具は、バーベキューグリルセットと燃料だけではありません。人数分のイスや食事用のテーブルも必要です。また、食器類も忘れずに用意してください。基本的に必要なものが足りないのでは、楽しさが半減してしまいます。

 

調理を主に担当するのなら、軍手やマスクなども用意しておきましょう。思わぬヤケドを防ぎ、煙でせき込むのを防ぐことができます。そのほかにも、食品用ラップやウェットティッシュなど、細かなものまで抜かりなくそろえてください。ポイントは、シチュエーションごとにあると便利なものを自分でよく考えてみることです。自分がその場にいて何があるとうれしいのかを基準にするとよいでしょう。

食材は人数分より多めに用意する

 

BBQでは、みんないつもよりたくさん食べるものです。仲間とワイワイ楽しみながら食べると、いくらでもお腹に入るからです。参加メンバーに男性が多いときは、なおさら食材に余裕が必要です。特に、肉類が不足しないように気を付けましょう。野菜のBBQもおいしいですが、やはり肉類がたっぷりあってこそです。余ってもよいぐらいに用意したほうが、BBQにひやひやせずに済むという意味でもおすすめです。

 

また、ビールやワインなどのお酒やソフトドリンクもたっぷり用意しておきましょう。BBQは、とにかくお酒が進みます。おいしい食材をほおばれば、おいしいお酒が飲みたくなるものです。普段はそれほど飲まない人も、BBQだとたくさん飲みたいという人もいるぐらいです。さらに、子どもやお酒を飲めない人のためにソフトドリンクも数種類用意して、自由に飲めるようにしておきましょう。

 

掃除用具や片付け用品も用意しておく

 

さて、BBQに必要なものは道具と食材だけではありません。掃除用具や片付け用具もきちんと用意しておきましょう。BBQが終われば、グリルや食器類の洗浄などの後片付けが必要になります。また、大量のゴミを処分することも大切です。たくさん食べて飲んで楽しいひとときを過ごしたら、後始末までしっかり行ってこそ常識のある大人といえます。

 

一部の人だけに掃除や後片付けを任せるのではなく、BBQ参加者全員で作業するようにしてください。大人数で一気に行ったほうが短時間で効率よく進みます。いくらゲストとして呼ばれた側であっても、最低限自分が使った食器を片付けたり周辺のゴミを拾ったりすることはできます。次回も楽しくBBQができるように、徹底してください。

 

この記事と似たタグのついている記事一覧

記事がありません。