グループ 3113

アメリカンハウスにピッタリなカントリーインテリア

カントリー風インテリアとは

インテリアのテイストはとても多岐に渡っていて、その中でも「カントリー風」は日本でも人気のテイストです。ここでいうカントリーは「国」ではなく、「田舎」という意味があります。

 

カントリー風のインテリアの中にはイングリッシュカントリーや、ヨーロッパ系のフレンチカントリー、アメリカンカントリーなど幅広く存在しています。それら全てに共通しているのは、のどかな自然が溢れる、市街地とは違った田舎感のあるインテリアが基調になっていることです。アメリカンカントリーはぬくもりや温かみがあるため、カントリー風インテリアの中でも特に人気があります。

 

アメリカンカントリーに使用されている家具は、アメリカの伝統的なスタイルを中心に、手作り感のあるぬくもりが感じられる素朴なものが多く取り入れられています。また、無垢材やパイン材などの木本来の質感を生かしたインテリアになっています。

 

カントリー風インテリアに取り入れたいアイテム

アメリカンハウスに限らず、カントリーテイストを取り入れたインテリアには、木目があえて見えるような家具を使用すると、グッと雰囲気が出ます。木から伝わるぬくもりや手作り感はどこかほっとするような懐かしい印象もあります。使い込まれたような質感や、木材にそのまま塗装を施したような雰囲気の家具が人気です。

また、パッチワーク調のラグマットやテーブルクロスを取り入れると、一気にアメリカンカントリー風のインテリアになります。また、ブリキの小物や、キッチンアイテムにはホーローのものを取り入れるのも、アメリカンカントリーの定番アイテムです。

 

アメリカンカントリーは落ち着いた色合いがピッタリ

欧米では開拓時代、パイン材を使用して家を建てられており、その時に余った端材で家具が作られていました。そのため、アメリカンカントリーに木製の家具は欠かせないインテリアとなっています。木の温かみや、木ならではの曲線を多く取り入れた家具もアメリカンカントリーの特徴です。

 

また、木製の家具が欠かせないアイテムとなっているため、インテリアは落ち着いた色合いがピッタリです。もちろん、アクセントとしてビビットなカラーを取り入れるのもオシャレですが、自然みの溢れるカントリー調を仕上げるには落ち着いた色遣いをメインカラーにするのがおすすめです。

 

アイアンアイテムを取り入れてアクセントに

アメリカンカントリーは、落ち着いた色遣いや優しい雰囲気が特徴的です。しかし、それだけでは物足りなさや野暮ったさが出てしまうこともあります。そういった時にはアイアンアイテムを取り入れるのもポイントです。

この記事と似たタグのついている記事一覧

記事がありません。