グループ 3113

アメリカンハウスをお気に入りの家具でコーディネート

 

アメリカンハウスはリビングが広い

家族やお友達と大人数でホームパーティーをしたり、子供たちが走り回れるくらいのスペースがあるリビングも珍しくありません。そのリビングルームにはソファやテーブルに大きなテレビ、そして、ダイニングキッチンへと繋がるオープンフロアというアメリカ映画で見たことがあるのようなデザインが多くあります。アメリカの家庭は、自分ひとりの時間よりも家族や恋人との時間を大切にすると言われています。それで、大きなリビングルームは、ダイニングで食事をとった後のくつろぎ空間として、毎日の生活の中で大切な場所になっているのです。そして、この広さはカスタマイズ性の高さにも一役買っています。時間とともに好みが変化したり、家族構成が変わることもあります。そうしたライフスタイルの変化に応じて、リノベーションをしたりインテリアのレイアウトやコーディネートを変更するといったことも大きな空間だからこそ自由度が広がるわけです。

インテリア選びの楽しさはアメリカンハウスならではの醍醐味

住まいの様式やライフスタイルにそれぞれの好みを加えてオリジナルテイストでインテリアをコーディネイトするなら、より快適で愛着の沸くリビング空間を作り上げることができます。西部開拓時代を思わせる「アーリーアメリカンスタイル」の住まいであれば、パイン材を使った家具やロッキングチェアでシンプルでありながらも素朴な雰囲気で温かみを感じるインテリアがよく似合います。アメリカ西海岸にみられる「カリフォルニアスタイル」の住まいには、マリンビーチが思い浮かぶようなテイストの家具が良く似合います。たとえば、アメリカンハウスのリビングには必ずと言っていいほどゆったりとくつろげる大きめのソファがあります。そのソファのカラーをブルーを基調としたものにすることで雰囲気が出ます。また、デニム素材やアメリカを感じさせる星形アイテムをインテリアに使用することでさらなるテイストを加えることもできます。優雅さや繊細さが格調高さを醸し出す「ジョージアンスタイル」のアメリカンハウスのリビングには、インテリアもその様式に沿ったコーディネートがおすすめです。世界三大銘木に含まれるウォールナットやマホガニーといった深みと味わいのある木材を使った家具がとても似合います。

広いリビングをライフスタイルに合わせたお気に入りの家具でコーディネートするのが、アメリカンハウスならではの楽しみの一つと言えるでしょう。お気に入りの空間で家族や友人と楽しい時を過ごせば、お互いの絆もさらに強くなりそうです。