グループ 3113

この意味わかる?おさまりが良い悪い

 

家づくりの現場では、たくさんの職人さんが入れ代わり立ち代わり、

施工の手として入ることで、何カ月もかけて「家」になっていきます。

 

プロの仕事が繰り広げられている現場では、あまり耳にしない独特な言葉が飛び交います。

 

あまりにも意味不明すぎて、ちんぷんかんぷん。

 

話についていけず「翻訳アプリがあればなぁ」と思うことすらあります。

 

その代表格が

      「 お さ ま り 」 

 

漢字で書くと「納まり」

 

現場にいると、必ずと言っていいほど耳に飛び込んでくる言葉です。

 

現場に運び込まれた部材や素材を、どう使って、どう組み立てていくか、

現場ではコレが重要な議題になることが多々あります。

 

ある部材と部材、素材と素材、デザインとデザイン、空間と空間など、

2つ以上の部材や素材やデザインが接するところには「おさまり」が発生します。

 

つなぎ目を「きれいに」「かっこよく」つなぎ合わせると、「おさまりが良い」とされます。

「おさまりが悪い」とは、反対に「きたない」「かっこわるい」芳しくない状況を意味します。

 

「おさまり」とは、完成した「見た目やデザイン」についてのことだけをいうわけじゃありません。

どういう方法でつなぎ合わせるか「細工の方法(おさめ方)」もおさまりに含まれます。

 

職人さんにとって「おさまりの良し悪し」が、どこでどう判断されるか?

そのコダワリ方に「職人さんのポリシー」が感じられます。

 

良い仕事をするため、効率よく、間違いなくコミュニケーションをするための道具としての言葉が「おさまり」なんです。

 

職人さんの話が少しでも理解できてくると、

「そんなところまで気にして家づくりをしているんだ」など発見があるかもしれません。

 

現場を訪れた際は、ぜひ職人さんの会話に耳を傾けてみてください。