グループ 3113

なぜ寸法はcmやmじゃダメなの?

なぜ寸法はcmやmじゃダメなの?

 

家づくりでは、少しだけやっかいな事があります。

 

主に使う単位がmm(ミリメートル)表示であることです。

 

普通の生活で「大きさや、幅、長さ」「mm」で言われたら、戸惑うしかありませんよね。

 

現場で職人さんが 長さ「1m82cm」を口にするとき、

「せんはっぴゃくにじゅう  (1820)  」です。
「せんはっぴゃくにじゅうミリ(1820mm)」とは言いません。

「mm」すら省略され、数字だけで説明されてしまう。

 

一生懸命 頭の中で単位を置き換えているうちに話が先に進んでしまい、話についていくことができなくなることすらあります。

 

「なぜcm(センチメートル)やm(メートル)じゃダメなの?」
と戸惑うことばかり。

 

家づくりに関わるなかで、とある事実に気付かされました。

  • 家づくりは、細かい数値(寸法)の積み重ねであること。
  • 寸法というのは、数mmのズレも許されないこと。

 

窓を閉めたとき、3mmだけ閉まらなくて隙間風が常に吹く家なんて、絶対嫌じゃないですか?

 

だからこそ、

「mm」でのやりとりが基本であり、寸法がものすごく大事なのです。

 

家づくりを計画される方は、「mm」で寸法(数字)を聞く機会が多いはずです。
慣れない寸法ではスケール感がピンとこなくて、仕上がった時にギャップを感じることもあると思います。

 

そうならないために、


愛家ではお客様に説明する際には、

身近な「cm(センチメートル)」や「m(メートル)」
でお伝えするようにしています。

 

ついつい「mm」が口にでてしまうこともあるかもしれません。

 

そんな時はこう聞いてみて下さい。

cmで教えて下さい!と。